飛騨高山 ワッツリゾート一軒家貸切

旅行

ワッツリゾート

お正月に雪遊びがしたいと息子からリクエストがあり、飛騨高山の一軒家を貸切り、年越しを過ごしてきました

【】アクセス【】

あずさで松本まで行き、そこからレンタカーで2時間程で飛騨高山まで訪れました

あずさはかなりずっと揺れるので、途中気持ち悪くなってしまいました(笑)

レンタカーで山を通る道も険しく、くねくねカーブと雪道のせいでやっぱり気持ち悪くて大変でした(笑)

お酒は強いのに、乗り物酔いだけはいつまでもたっても強くなれません((ノ∀`)・゚・。

そんな余談はどうでもいいとして、高山駅から徒歩で滞在先まで向かう事が可能ですが、荷物がたくさんある場合や、雪が積もっているときは、タクシーで向かった方がよろしいかと思います

【】その他のアクセス【】

東京から飛騨高山は車で5時間かかります

電車の場合、東京から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から飛騨号に乗って5時間程で高山駅まで行けます

松本バスターミナルからバスで2時間半程で行くことも出来ます

【】駐車場【】

こちらの一軒家に隣に駐車場があります

【】チェックイン・アウト【】

チェックイン14:00から

チェックアウト10:00まで

【】お家紹介【】

今回はワッツリゾートさんの藤という一軒家に滞在しました

食事に出掛けたり、町を散策したり、朝市にも近く、とても便利な場所にあります

チェックインとアウトは、入口のタブレットで行います

チェックイン・アウトは、こちらに置かれた説明書に操作方法が書いてあります

続いて蔵のリビング

蔵のリビングまで専用の通路を通って行きます

中庭も通ります

雪がなくても素敵ですよ

今回は大雪で、飛騨らしいお正月に感動しました

蔵のリビングは、囲炉裏があるので、サービスでおもちを焼いて食べられるようになっていました

こちらにもコンパクトな冷蔵庫が置かれていました

囲炉裏の使い方などの説明書が置いてあります

換気システムもしっかりお部屋の上に付いていました

レトロなタンスもありましたが、中にはなにも入っていません

小さいゴミ箱もあります

次は、寝室のご紹介

母屋の一階は、ダブルベッドだったので、息子と私はこちらで寝ました

京都の町屋を思わせる雰囲気です

布団だけだと寒いといけないので、毛布がたくさん置いてありました

ストーブももちろん置いてあります

2階の寝室はこんな感じです

続いて食事処なんですが、キッチンとカウンターが付いていて、もともと料理屋さんだった面影が残っています

息子がここで、料理屋さんごっこして楽しんでいました♪

夕食は、こちらのカウンターで、お寿司屋さんの職人さんが来て、その場で握ってくれ、ゆっくり食事を頂く事が出来ます

冷蔵庫の中身は、全て無料で頂くことができます

氷もたくさんありました

グラスはノーマルグラス、ビールグラス、ワイングラス、ティーカップ、おちょこなんかもありました

お酒を堪能できそうなグッズがいろいろあって、飲みすぎそうです(笑)

お皿や箸、シルバーもいろいろありました

流しも綺麗です

IHコンロ

トースターとレンジ

炊飯器と湯沸し器

まな板、キッチンペーパー

包丁やワインオープナー、栓抜き、缶切り、しゃもじ、菜箸

泡立て器、調理用ばさみ、フライ返し、調理用トング、ちゃっかまん

トングもいろいろ

ざるやボールもたくさん

フライパンにお鍋

油、塩、コショウ、醤油もありました

サランラップやアルミホイルも置いてあります

鍋つかみやタイマーなんかもありました

ゴミ箱

サービスコーヒーや紅茶、煎茶、ラテ、シュガー、ミルク

こちらは有料ですが、アルコールも酒屋さんから購入でき、持ってきてくれるそうです

近くの飲食店やスーパー、朝食があるお店なんかも書いてあります

アメニティは歯ブラシ、コットン綿棒、髭剃り、ヘアブラシでした

スリッパ

タオルとパイル生地のパジャマ、大人の分だけあります

一階の男女別のトイレ

2階にもトイレがありますが、大人数の時だけ使用できるようです

シャワールーム

シャワールームは3ヶ所もありました

シャンプーコンディショナー、ボディソープ、ハンド&フェイスソープ

洗面スペース

フェイス&ハンドソープ

ドライヤー

ワッツホテルさんに大浴場や貸切もあります

【】夕食【】

貸切のお家のカウンターでゆっくり食べられるのはいいですね💕

さすがお寿司屋さん!!お刺身もとっても美味しかったです

里芋の茶碗蒸しもとってもほっこりしていて、餡掛けの優しい餡がからんで、こちらも美味しかったです

飛騨牛も柔らかく、部位もももなので、さっぱりと頂けてとっても美味しかったです

カウンターでのお寿司は、やっぱり握りたてで美味しいですよね

息子にも卵焼きやおうどん、かっぱ巻き、プリンなんかもサービスしてくれました

息子も美味しい美味しいと言って喜んで食べていました

【】朝食【】

こちらで作ったり、買ってきた物を食べるのもよし、せっかくなので、飛騨カフェでモーニングや朝市へ出掛けて軽く食べるのも楽しいと思います

美味しいと地元の方に人気のお団子屋さん⬇️

朝から朝市でビールなんかも飲めます

ビール片手に飛騨牛串や飛騨牛握り、飛騨牛まん、飛騨たこ焼き、飛騨で有名なクロワッサンなんかも楽しいです❤

【】飛騨高山観光【】

さるぼぼ作り体験や、レトロ館、雪遊びはお子さんと楽しめます✨

高山ラーメンも醤油の細麺なので、お子さんにも食べやすいです

ランチには飛騨米の美味しいご飯もサービスしてくれますよ

甚五郎ラーメンさんも11時ちょっと過ぎに訪れれば、並ばずに入れます

大人の方には、飲んべえ横丁、飛騨のビストロ、ハンバーガー、地ビールなんもお勧めです

飲んべえ横丁⬇️

船坂酒造店

舩坂酒造店 - 飛騨高山・古い町並みにたたずむ酒蔵

飛騨のビストロと言えばこちら⬇️

ル・ミディ

飛騨牛ステーキとハンバーグ専門店 RESTAURANT LE MIDI 〜レストラン ル・ミディ〜 [飛騨牛料理指定店]
飛騨高山で味わう「本場の味」。新鮮な飛騨牛を当店内での徹底管理で約2週間かけて熟成させ、いつも最高に美味しい状態で味わえます。その日に仕入れた地野菜などの厳選素材でシェフが趣向を凝らして作る遊び心溢れる料理たちをお召し上がりください。

おすすめの飛騨牛ハンバーグ

付け合わせは、温野菜かフレンチフライが選べます

フランスで修行した、シェフの本格的なカジュアルフレンチが飛騨で楽しめます

もちろんお子さんもウェルカムなレストランなので、みなさん親切にしてくださいます

飛騨の地ビールと軽くおつまみのお店⬇️

じびるや

じびるや - クラフトビール(飛騨高山麦酒)・レモネード・バナナジュース
じびるや (Jibiruya) は飛騨高山 国分寺通りの「鍛冶橋交差点」すぐ近くにあるクラフトビール(地ビール)とレモネード、バナナジュースのお店です。JR高山駅から徒歩約7分。

飛騨の地ビールは、爽やかなヴァイツェンとさっぱりしたペールエールが個人的に好きです❤️

ここの美味しいフレンチフライと名物の漬け焼きがまたビールに合います

飛騨らしい飛騨牛串なんかもあります

【】まとめ【】

家族で雪景色の飛騨高山を満喫出来た素晴らしいお正月になりました

飛騨高山は美味しいものがたくさんあるので、三日くらい滞在しないと食べたいものが食べきれません(笑)

今度はもっと食べれるように胃袋を拡張させて挑みたいと思います

【】新年挨拶【】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます🎊

いつもブログを見てくださり本当にありがとうございます(*^-^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)🌻

ワッツリゾート

【公式】WAT RESORT|岐阜県 飛騨 高山市 1日1組限定!宿泊施設|ワットリゾート
WAT RESORT(ワットリゾート)は岐阜県 飛騨 高山市の1日1組限定!の宿泊施設です。貸切別荘から一棟貸しの古民家までプライベート空間で週末から長期滞在までご利用いただけます。

ワッツリゾートさんから一部お写真をお借りしています